ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > てすと > ツールのテスト メモメモ

ツールのテスト メモメモ

2008年07月26日

メモメモっと

今のスカルプ変換ツールの最大の強みでもあり、最大の弱点でもある
自動組み立て機能・・・

これは無条件でスカルプを全部変換しちゃうのでたくさんのオブジェを使ったスカルプ変換だと
結構なアップロード代になる。

この弱点を克服すべく、個別オブジェスカルプ変換しない機能と
オブジェコピー機能(同一スカルプテクスチャ流用)を実装中

コピー(流用)そのものは簡単なんだけどいろんなシステムの回転系の違いにちょいと混乱中w
回転させるにも回転行列とか結構な3Dの知識が必要だったりするらしいゾッ。(ゾワゾワの ゾッw)

とりあえずメタセコがスカルプ変換の機能を想定して作られていないので操作には一定の条件
(というよりお約束だね)がつくけど 1個ベースとなるオブジェがあればそれを参照して
位置・角度・サイズを計算してコピーして展開するという感じになるです。

すでに作ってあるスカルプテクスだったらテクスのアップロードもせずに展開データだけ
SLの組み立てツールのノートにコピペすれば自動的に組み立てられる感じ^^b

下の写真は左がメタセコの画面で、右が展開したSL内の写真
SL内の下のほうにある明るいオブジェがベースとなるオブジェで、それ以外は
スカルプテクスを流用したコピー。
コピーだけど 回転・大きさは変更可能

ツールのテスト メモメモ

もうちょっと検証してうまく動きそうだったら新しいバージョンとしてリリース予定^^
これで大本の良く使うスカルプを先に作っておいて、複数組み合わせるときに流用しまくれば
少ないアップロード代で複雑な物が簡単に出来ますね^^b

あ、そうそう
マイクロソフトの開発環境を使っていますが、tga出力ないんですよね〜〜〜
で、tgaフォーマットを調べたら 圧縮しないtgaなら簡単に作れそうっということで
サックリ作りました^^
次回のアップデートにはアルファのかかったtga出力が標準になる予定です
これでGIMPをアルファのために使うということはなくなりますね^^
1手間なくなってよりシームレスに作ることが出来ます^^b

でわでわ

Posted by Owner at 19:11│Comments(2)てすと

同じカテゴリー(てすと)の記事
 気まぐれで スクリプトネタでも (2009-09-10 12:37)
 めんどくさがりや・・・にも程がある (2009-06-25 10:00)
 スプリングジェネレータ ・・・とか (2009-05-01 15:19)
 弦は強し されど 知はさらに強し (2009-04-30 11:37)
 f字孔問題やっと(多分)解決 (2009-04-27 12:12)
 M2Sculpt  超個人的機能・・・の検証結果 (2009-04-06 16:42)
Comments

すげ・・・
使い切れん、追いつけん
Posted by koguma at 2008年07月26日 19:23

あはwいつもご利用ありがとうございます〜w
で、いつもバグ見つけてくれるんですよねww
今後ともお願いします^^b
Posted by NIT Dinzeo at 2008年07月26日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。