> HOME > 2009年09月
ブログについて
2009年09月28日
こんにちわ、そーいえばブログ移転する人いっぱいいますねぇ
実質どうなんだろ?と思って昨日の書いた記事は実は一つの
実験だったんですね。
何が実験かというと
(しょっぼい)画像はつけたけど、外部サーバにおいて画像のリンクだけした
というものでした。
そうすると画像を入れていてもソラマメのトップに乗らないのですね。
新しい記事を書いてもソラマメのトップに乗らなければほぼないのと同じで
どれぐらいのアクセスがあるか・・・というのを実験してみましたが
全然違うんですよねw 100アクセスぐらい違う
(ちなみに新しい記事を書くと80〜120アクセス程度になります)
外部のソラマメ乗換の情報の集合サイトとか何箇所か出来ていて
そこにも登録してみましたが、なんだかんだで 現時点は! ソラマメブログトップからの
アクセスがダントツのようですね・・・。別に擁護するつもりもないのですが
ソラマメの需要はなんだかんだであるんじゃないかと思ったりするです。(日本国内限定w)
んで、このブログは他のブログと並行して明らかに商用な記事以外
○M2Sソフトの取扱説明書を書く下地としての記事(これはグレーな気がしなくもないけどいいやw
○なんか思いついたこと トピックス
○その他
という感じの記事を書くためにやはり活用しようかと思ってます。
商用的に使ったか?といえば ・・・ シーリングFANとか 使ったかなw
あとは、基本コラボレーション中心でしばらくは進めようとしてたりしてたから
自分のお店に物を置くとかって ないんですよねぇ。
最近は作業時間が取れずにコラボレートじゃなくて依頼品こなすだけで精一杯ですが
ということでブログ方針としてはグダグダと かきつづける予定ということです
ちなみにいきなりここが消えても困っちゃうのでここが緊急避難用ブログです
とりあえずご報告まで
でわでわ^^
実質どうなんだろ?と思って昨日の書いた記事は実は一つの
実験だったんですね。
何が実験かというと
(しょっぼい)画像はつけたけど、外部サーバにおいて画像のリンクだけした
というものでした。
そうすると画像を入れていてもソラマメのトップに乗らないのですね。
新しい記事を書いてもソラマメのトップに乗らなければほぼないのと同じで
どれぐらいのアクセスがあるか・・・というのを実験してみましたが
全然違うんですよねw 100アクセスぐらい違う
(ちなみに新しい記事を書くと80〜120アクセス程度になります)
外部のソラマメ乗換の情報の集合サイトとか何箇所か出来ていて
そこにも登録してみましたが、なんだかんだで 現時点は! ソラマメブログトップからの
アクセスがダントツのようですね・・・。別に擁護するつもりもないのですが
ソラマメの需要はなんだかんだであるんじゃないかと思ったりするです。(日本国内限定w)
んで、このブログは他のブログと並行して明らかに商用な記事以外
○M2Sソフトの取扱説明書を書く下地としての記事(これはグレーな気がしなくもないけどいいやw
○なんか思いついたこと トピックス
○その他
という感じの記事を書くためにやはり活用しようかと思ってます。
商用的に使ったか?といえば ・・・ シーリングFANとか 使ったかなw
あとは、基本コラボレーション中心でしばらくは進めようとしてたりしてたから
自分のお店に物を置くとかって ないんですよねぇ。
最近は作業時間が取れずにコラボレートじゃなくて依頼品こなすだけで精一杯ですが
ということでブログ方針としてはグダグダと かきつづける予定ということです
ちなみにいきなりここが消えても困っちゃうのでここが緊急避難用ブログです
とりあえずご報告まで
でわでわ^^
M2Sculpt成長曲線と今後について
2009年09月27日
こんにちわ、先日追加したアシスタントエージェントの機能の説明を書く前に
ソロソロソラマメブログの宣伝期限があるらしいので ここで宣伝記事を先に書いておきます
M2Sculptは次回バグやその他必要基礎機能を実装して バージョン2.0になりますが
このバージョン+バグつぶし等のバージョンアップ以外は基本的にバージョンが上がらない予定です
ある意味さらに1段突っ込んだ何かをしない限りは、現時点で変換ツールとしては
やりつくしたというところです。
成長曲線という言葉をご存知でしょうか、私も知ったのは比較的最近ですが
結果的に下記の絵のような成長曲線を結果的に描き続けていたようです。
そして 今 (比較的手軽に)成長曲線を描く ネタがなくなったw ということです。
ということで今後 M2Sculpt Proバージョンは 機能追加が止まる方向で進みます。
ただ、まだ私の頭の中の小人が 暴れ出すかも知れませんので、10月中旬ごろのアップデートを目安に
新しいグレードを作成します
M2Sculpt Goldというバージョンが出来る予定です
こちらは開発が継続される可能性があるバージョンとなります。 値段も上がる予定です。
(二つほど入れたい目玉機能があるのですが結構重たいのでw時期が未定)
なお、既存のユーザは期限付きアップデートチケットを自動配布するか
もしくは自動的にGoldへアップグレード予定です。 とりあえず告知はここまで^^
あ、成長曲線の絵はこれね w 参考にどぞ〜
ソロソロソラマメブログの宣伝期限があるらしいので ここで宣伝記事を先に書いておきます
M2Sculptは次回バグやその他必要基礎機能を実装して バージョン2.0になりますが
このバージョン+バグつぶし等のバージョンアップ以外は基本的にバージョンが上がらない予定です
ある意味さらに1段突っ込んだ何かをしない限りは、現時点で変換ツールとしては
やりつくしたというところです。
成長曲線という言葉をご存知でしょうか、私も知ったのは比較的最近ですが
結果的に下記の絵のような成長曲線を結果的に描き続けていたようです。
そして 今 (比較的手軽に)成長曲線を描く ネタがなくなったw ということです。
ということで今後 M2Sculpt Proバージョンは 機能追加が止まる方向で進みます。
ただ、まだ私の頭の中の小人が 暴れ出すかも知れませんので、10月中旬ごろのアップデートを目安に
新しいグレードを作成します
M2Sculpt Goldというバージョンが出来る予定です
こちらは開発が継続される可能性があるバージョンとなります。 値段も上がる予定です。
(二つほど入れたい目玉機能があるのですが結構重たいのでw時期が未定)
なお、既存のユーザは期限付きアップデートチケットを自動配布するか
もしくは自動的にGoldへアップグレード予定です。 とりあえず告知はここまで^^
あ、成長曲線の絵はこれね w 参考にどぞ〜
M2Sculpt紹介 なんか横道それまくりw
2009年09月22日
なんだかイロイロ弄り倒して遊んでしまった 恐るべし 連休
しっかし、材料がない状態や知識がない状態から何かをやるというのは
本当にタイヘンですね。 この一枚の絵を作るのに ドンだけかかってるんだろうw
ホント絵が欠ける人はうらやましいですね〜w
ということで今現状のM2Sculptの状態を絵にしてみたものです
なんか イロイロつまみ食いしてるな〜という感じですねw
Metasequoia OpenGL Dropbox 外部サーバ連動
そして今回 SLに新しく実装された http-inというものと
OpenMetaverseというものを利用して今回の機能アップをしました。
具体的な使い方は次回書くとして・・・今回は動画を
作ってみたのでそれでなんとなく新機能の感触を感じてみてくださいね^^
というか動画作るの慣れないとめんど〜〜な感じです
しっかし、材料がない状態や知識がない状態から何かをやるというのは
本当にタイヘンですね。 この一枚の絵を作るのに ドンだけかかってるんだろうw
ホント絵が欠ける人はうらやましいですね〜w
ということで今現状のM2Sculptの状態を絵にしてみたものです
なんか イロイロつまみ食いしてるな〜という感じですねw
Metasequoia OpenGL Dropbox 外部サーバ連動
そして今回 SLに新しく実装された http-inというものと
OpenMetaverseというものを利用して今回の機能アップをしました。
具体的な使い方は次回書くとして・・・今回は動画を
作ってみたのでそれでなんとなく新機能の感触を感じてみてくださいね^^
というか動画作るの慣れないとめんど〜〜な感じです
M2Sculpt バージョンアップ V1.99
2009年09月21日
M2Sculptのアップグレード情報です〜
スカルプ変換に関してはほとんど内容変化せず というか ほとんど
ある程度完成の域なので手を入れる間がなかったり・・・な M2Sculptですが
一応バージョンアップです。ええ 個人的にはかなりのバージョンアップです
なにせ ほぼ V2.0 バグをみこして V1.99です
もしかするとジコマンゾクなんじゃないだろうかというバージョンアップです(自爆
記事は別途書きますが、取り扱い説明書をお読みになって先に使われても結構です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
V1.99 での主な変更内容
○アシスタントエージェントシステムを導入しほぼ完全な自動化を実現
○プリシュリンク描画による複数テクスチャ境目のにじみを回避
連動アップデート
インワールドツール V1.4.3 > V1.4.5にアップ
具体的にはベータグリッド、メイングリッドでのツールの登録が行われるようになり
M2Sculptとの連動が出来るようになった。
未対応機能があるので 追加アップデート予定あり
簡単にご報告まで^^ でわでわ
スカルプ変換に関してはほとんど内容変化せず というか ほとんど
ある程度完成の域なので手を入れる間がなかったり・・・な M2Sculptですが
一応バージョンアップです。ええ 個人的にはかなりのバージョンアップです
なにせ ほぼ V2.0 バグをみこして V1.99です
もしかするとジコマンゾクなんじゃないだろうかというバージョンアップです(自爆
記事は別途書きますが、取り扱い説明書をお読みになって先に使われても結構です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
V1.99 での主な変更内容
○アシスタントエージェントシステムを導入しほぼ完全な自動化を実現
○プリシュリンク描画による複数テクスチャ境目のにじみを回避
連動アップデート
インワールドツール V1.4.3 > V1.4.5にアップ
具体的にはベータグリッド、メイングリッドでのツールの登録が行われるようになり
M2Sculptとの連動が出来るようになった。
未対応機能があるので 追加アップデート予定あり
簡単にご報告まで^^ でわでわ
気まぐれで スクリプトネタでも
2009年09月10日
うう、なんか 急激にRLが忙しくなり、 M2Sculptのアップデートが予定通りできなかったり
M2SはM2Sで 実はどえらい作業量をしていたりとかで 気がつけば9月末・・・なんてことになりそうな感じです
皆様 おいかが お過ごしでしょうか。 (遠い目)
もはや 独り言ブログだこれじゃ・・・うん
あ、ちなみにこの記事は検証結果により大嘘ついていたようですので削除いたしました
大昔のノートカードの読み込みはすごく遅かった記憶があるのですが まあ勘違い記事になってしまいました
以下バッサリ削除w
。。。フツーにかいたら インデント全消去・・・何とかし(メンドウなので以下略
>>追記 すばらすぃ〜〜〜 変換を自動的にしてくれるページがあったのでメモログ
http://lsl-users.jp/codehighlight/
M2SはM2Sで 実はどえらい作業量をしていたりとかで 気がつけば9月末・・・なんてことになりそうな感じです
皆様 おいかが お過ごしでしょうか。 (遠い目)
もはや 独り言ブログだこれじゃ・・・うん
あ、ちなみにこの記事は検証結果により大嘘ついていたようですので削除いたしました
大昔のノートカードの読み込みはすごく遅かった記憶があるのですが まあ勘違い記事になってしまいました
以下バッサリ削除w
。。。フツーにかいたら インデント全消去・・・何とかし(メンドウなので以下略
>>追記 すばらすぃ〜〜〜 変換を自動的にしてくれるページがあったのでメモログ
http://lsl-users.jp/codehighlight/