ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > てすと > めんどくさがりや・・・にも程がある

めんどくさがりや・・・にも程がある

2009年06月25日

メタセコでスカルプ作ってて何が面倒かって、、、メタセコ保存して
メタセコのファイルが入ってるフォルダ開いて、M2Sculptのソフトにメタセコファイルドラッグ&ドロップするのが
個人的に面倒、さらにはその変換した結果のテクスチャをSLにアップするのが本当に面倒w
ということで究極のめんどくさがりだなぁと実感する小技機能をつけてます。

ちょっとしたことなんですけどね。

まずはオート変換機能
事前に指定したフォルダで、そのフォルダ以下のメタセコファイルを常に監視して
メタセコファイルが更新されたら自動的にスカルプ変換するという機能です。

まあ、この機能をオンにすると作業中にセーブ、または別名で保存すると
ガンガンスカルプ変換されちゃいますが
気にしないという大味仕様(私がO型なので なんとなくそのまんま)
今作成中のものは差分検出&差分のみ更新なんて素敵な機能はつけていませんが
それはそのうち実装。

で、もう一つがキーボードシミュレーター機能を利用したアップロード作業
支援機能。
これは メタセコイアが起動していて、なおかつSLのビューワーが起動している場合
要するにメタセコファイルを編集して保存できる状況でなおかつテクスチャがアップロード
出来る状態の時のみで、なおかつ自動スカルプ変換機能が有効時にのみ発動する機能で

具体的には メタセコイアでゴニョゴニョ モデリング
& CTL-Sで ファイルセーブ
めんどくさがりや・・・にも程がある

自動的に裏でM2Sculptがスカルプ一括変換

メタセコとSLビューワーが起動していたらキーボードシミュレーター機能が発動
出てくる小さなウインドウについている テクスチャアップロードボタンを押す
めんどくさがりや・・・にも程がある

SLビューワーが自動的に画面の表に出てくる(最小化してても出てきます)
テクスチャを1枚ずつ自動で全てアップロードします
(具体的にはアップロードする決定(OK)ボタンを押さない状態ですべてのテクスチャをアップ直前にする)
このときソフトウエアがキーボードの操作を行ってますので
余計な操作をしないようにマウスや、キーボードからは手をはなしておきます
めんどくさがりや・・・にも程がある
画面は複数枚アップしたイメージです 実際はすべてのアップロード確認画面が
重なって表示されます

とりあえず1枚ずつokボタンを押して実際にアップロードする

あとは普通にテクスチャをすべて組み立て機に入れてDropBOX経由か
ノートカードに組立情報を入れて自動組み立てて終了です
めんどくさがりや・・・にも程がある

最後の最後に実際にお金がかかる部分は手動で行うようにしています。
まあ・・・私はOKボタンをクリックしまくって画像をチェックせずにアップロードしてますけどね(−−;)
ファイルダイアログを開いてファイル一つ一つを目視しながら指定して・・・というのが超メンドイ
バルクアップロードという手もあるのですが、、、なんか過去に
あまり良い印象を受けなかったのでとりあえずはキーボードシミュレータ機能をつけてみました。

ということでこの機能を利用すればメタセコファイル保存(CTL-S)後の
作業がかなり自動化されて、DropBOXと併用すればSLに持ち込む作業がさらに
スムーズになります。
とりあえずもう一段さらにスムーズにする方法を考えているのですがそれはまたそのうち
気が向いたら実装しようかなと思います。

一応隠すこともないのでとりあえず書いておくと・・・

○別アカウントを作ります
○お金を渡しておきます
○M2Sculptにそのアカウントのログイン情報を記載しておきます
○テクスチャアップロード時にそのアカウントでログインさせて そのアカウントにアップロードさせます
○アップロード時にテクスチャのUUIDを回収します
○回収したテクスチャのUUIDをDropBOXの組立情報に利用します

こうすることによって テクスチャのアップロード作業すら削減され、メタセコファイル保存後
テクスチャのアップロードをすることなく、また組み立て機にテクスチャを入れる作業すらせずに
インワールドでの一括組立が可能になり、究極の自動化が可能になります。

ま・・・これが出来たら一番何がいいかというと
テクスチャフォルダがカオスになりやすいけどそれがだいぶ軽減される・・・ということかな^^;
あとは組立情報が完全にUUIDで保存されるので最終的に完成したらDropBOX内にある組立情報ファイルを
パソコンに別のところにバックアップしておけば
SLのインベントリのテクスチャファイルを削除しても組立情報をDropBOXに入れ直せば
SL内でのゼロからの再構築が可能になります。

ま、一応未定の予定の 妄想&開発スピードはガクッと落ちてるので 話半分程度で^^;
とりあえずはキーボードシミュレータは次回のアップデートで実装されます。

でわでわ〜

Posted by Owner at 10:00│Comments(0)てすと

同じカテゴリー(てすと)の記事
 気まぐれで スクリプトネタでも (2009-09-10 12:37)
 スプリングジェネレータ ・・・とか (2009-05-01 15:19)
 弦は強し されど 知はさらに強し (2009-04-30 11:37)
 f字孔問題やっと(多分)解決 (2009-04-27 12:12)
 M2Sculpt  超個人的機能・・・の検証結果 (2009-04-06 16:42)
 M2Sculpt 超個人的機能 (2009-04-03 11:33)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。