ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > てすと > 新機能予定 逆UVMAP そしてサンマ!w

新機能予定 逆UVMAP そしてサンマ!w

2008年09月11日

前回唐突に サンマ ネタのブログを書きましたが・・・
あれ書いた後に少し後悔してましたw

なんでサンマなのかと!

でもまあいいや 非常に作りやすかったしいい作例にもなりそうです^^
いずれこの機能と絡めた作例を記事にします^^

ということで思い立って調べまくってやってしまいました・・・
逆UVMAP (勢いってオソロシイw)

なにかというと オブジェに貼るテクスチャは四角いのでSLに
アップしなければなりません、特にスカルプの端っこはすごく歪があります
どーにもこーにも・・・なのでこれを”ある程度”自動的にテクスチャを
作る方法を用意しました。(というか自分が欲しかった)

下の写真にあるような 下絵を用意します サンマの開きのような絵です
これをメタセコ上で設定してから、M2Sculptの新機能を使って展開すると
右のようなテクスチャが出来上がります。

新機能予定 逆UVMAP そしてサンマ!w

これをSLにアップして張り付けると出来上がりです^^
多少テクスチャを加工するにせよすごく難しい引き伸ばしやテクスチャ書き込み作業とかも
この引き伸ばした後の絵があればがかなり作業が楽になるかとおもいます^^
本絵もあればオブジェ作るときの下敷きにもなりますし一石二鳥ですねw

とりあえず機能のリリースはもう少し先になりそうですが
一応できそうだよーという実例でした。

おいおいソフトをリリースしたらこれについて記事をかきます^^
少しだけ操作が特殊でスカルプ中級レベル?かも知れませんが
得られるメリットはでっかいですよ〜〜〜!

あ、現物は橘屋の作例棚の所においておきました^^
ふっかけた値段設定(100L$w)になってますので間違って買わないようにw

とりあえずテスト結果ということで^^w

あのあとふらふら〜っとソラマメみてたらこんな記事を発見^^;
あらら、これはこれは同じ内容だw ま、いっか〜出来ないことが出来るようになるし
趣味みたいなものだしね^^w

メタセコイアを使ったスカルプモデリングについて
興味を持たれましたらこちらをご覧ください^^b

M2Sculptツール紹介・登録方法ページ
http://karatachibana.slmame.com/e289106.html

でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

Posted by Owner at 09:44│Comments(0)てすと

同じカテゴリー(てすと)の記事
 気まぐれで スクリプトネタでも (2009-09-10 12:37)
 めんどくさがりや・・・にも程がある (2009-06-25 10:00)
 スプリングジェネレータ ・・・とか (2009-05-01 15:19)
 弦は強し されど 知はさらに強し (2009-04-30 11:37)
 f字孔問題やっと(多分)解決 (2009-04-27 12:12)
 M2Sculpt  超個人的機能・・・の検証結果 (2009-04-06 16:42)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。