ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > てすと > バイオリンが作りたい・・・カモ

バイオリンが作りたい・・・カモ

2009年02月25日

唐突に 作りたくなった物があったりします

ちょっと前の実験記事が引き金ですが
それはバイオリンです。

そのちょっとあとにマウスの記事も書きましたが、これらの
オブジェクトが有する曲線美・直線美 これは日本人が
好む造形のこだわりの究極形態の一つなんじゃないかと思います。
バイオリンのボディ全体は曲線美 そして弦を支える部分、弦そのものの
直線美です。

細かいことを言えば弦を支える部分の駒は弦の太さが一本一本違うのも理由であるようですが
左右対称ではないです。(究極の正確な理由は現在不明)

SLでできることはRL一般でいわれている3Dコンピュータグラフィックに
比べれば”かなり”たかが知れています。何せ分解能が256しかありません

でも、限られたマスの中でいかに仕上げるかというのは昔から脈々と
受け継がれている日本人の特性に合ってるとも思います。
ほら、箱庭とか好きじゃないですか日本人 携帯ゲームにすらあるぐらいだしw

ということで、ちょっとこれからバイオリンについて調べます
勢いで本まで買っちゃいました(絶版?かな?)
ちなみに今の時点でかなりノープラン いつもの猪突猛進(唐突?)ぶりが出まくってます

寸法と詳細が書いてあるけどPCでCAD引いてとか思ったけど
かなり無理があるようです(形状が複雑すぎて)

私の潜在意識のなかであった 海峡を渡るバイオリン というのが
もしかすると憧れであったのかもしれません。
是非興味があったら 海峡を渡るバイオリン で検索してみてください^^

SLにて 寸法・造形 そして表現までどこまで可能かなんてわかりませんが
SLに一つぐらい形として残るものを作りたいと思っていたり
スカルプやってますが今までろくに依頼品以外作ったことなかったりするので^^;

やりたい!と思った時に作るのがいいとおもうのですねん。
あと装着系なら意外とプリム数増えても気にならないし

よーしやるかー! です。
まあ、実際に細かく作り始めて ツールに不満が出ることはよくあることだし
もしかすると?M2Sの改善に盛り込むかもしれません。

って・・・今気がついたけどv1.61だしてから一ヶ月経ってるのね
そろそろ手をつけなきゃだねぇ・・・
(一回のバージョンアップが数時間で行われてるというのもチト問題ありかもですが・・・)

ん〜〜んんんん〜(汗)
何から手をつけようw

でもまあ、やりたいこと優先なのでバイオリンが先w
長期戦になりそうだったらM2Sということで・・・。
おし、知り合いにバイオリン借りてこよう(分解されると思われて断られたりしてw)

でわでわ 独り言日記みたいなブログなので 絵もなしで
テストカテゴリー へ ポストイン

Posted by Owner at 10:13│Comments(2)てすと

同じカテゴリー(てすと)の記事
 気まぐれで スクリプトネタでも (2009-09-10 12:37)
 めんどくさがりや・・・にも程がある (2009-06-25 10:00)
 スプリングジェネレータ ・・・とか (2009-05-01 15:19)
 弦は強し されど 知はさらに強し (2009-04-30 11:37)
 f字孔問題やっと(多分)解決 (2009-04-27 12:12)
 M2Sculpt  超個人的機能・・・の検証結果 (2009-04-06 16:42)
Comments

はじめまして。
M2Sユーザーですが、Blenderも使用しているのでBlender吐き出しのobjファイル対応を心待ちにしています。

が!ヴァイオリン弾きでもあるので、完成を楽しみにしています^^
Posted by Provigny at 2009年02月25日 12:53

Provigny さん コメントありがとうございます^^

お名前と同時にバイオリンの名前なんですね〜〜

私はバイオリンは弾けませんが兄が
趣味の範囲でよく弾いていたのを思い出します。

ひたすらチューナー使って一つの音の練習も強制的に聞かされてました^^;

ちょっとしたコメントでもモチベーション的な強力な後押しになります^^

その一言が強力にコード(ソフトを書き)を書き
よりよいモデリングの追及心になります
ありがとうございました^^w
Posted by NIT Dinzeo at 2009年02月25日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。