ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > M2Sculpt サポート > M2Sculpt オフセット機能について

M2Sculpt オフセット機能について

2008年07月16日

M2Sculptは変換時にスカルプをオフセットする機能があります
この機能についてご説明いたします^^b

ご注意
この機能はオブジェクト一つ一つのモデリングのときに行えます
一括変換では出来ない機能ですのでご注意下さい

これは前回書きました縮尺機能のちょっと違う機能で、スカルプに
オフセットをつけることが出来ます。

オフセットってナンダ? う〜ん・・・日本語でいうと
偏り でしょうか。

要するにオブジェの中で上の方に偏らせたい、下の方に偏らせたいというとき等に
使用できます。まだ使うイメージが伝わらないでしょうか?

でわでわw 私の商品の一つをご紹介いたしますw
ドアノブです

M2Sculpt オフセット機能について

このドアノブ、スクリプトでドアノブが回転するようになっているのですが
ドアノブの中心で回転してほしいですよね?普通
でも・・・スカルプを普通に作るとそれが出来ないんです(回転軸が真ん中に来ない)
ということでSSにあるように回転部分を強制的に真ん中に持ってきています
これが”オフセット”です(絵の右側にスカルプが無い状態になっている)

変換ツールの X・Y・Z 最大・最小のバーを調整することにより
このオフセットを実現します。(下の写真の赤枠の部分をいじって調整します)

M2Sculpt オフセット機能について


今回はドアノブでやりましたが、ロボットの腕の動きを表現したいときとか
回転軸が中心にあると便利ですよ〜^^w

正直こういうちょっとしたテクニックがかなり作品の幅を広げます。
うまく利用して便利に使っていただければとおもいます^^w

でわでわ 今回はここらへんで^^

お店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245

でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

Posted by Owner at 09:37│Comments(3)M2Sculpt サポート

同じカテゴリー(M2Sculpt サポート)の記事
 メタセコ プラグイン使用時の 補足説明 (2010-01-21 12:47)
 M2Sculpt紹介 なんか横道それまくりw (2009-09-22 16:23)
 M2Sculpt バージョンアップ V1.99 (2009-09-21 20:22)
 ちょっと考えたこと M2Sculptについて (2009-08-10 13:07)
 面法線と 色と 影 (2009-07-27 17:56)
 ベータで・・・レンタルスペース? (2009-07-17 15:53)
Comments

古い記事にコメントしてすみません。
どうしてもオフセットがうまくいかなくて
困っています。

M2Sculptツールを使用して
この記事のように中心を変更したいのですが
簡単にはいかないようです。
メタセコイアでの位置がオフセットに反映されるような機能があると一番いいのですが・・・

オフセットの数値を決める際のコツのようなものがあればご教授願います。
Posted by SL&3D初心者 at 2008年12月26日 01:41

おはようございます

次の次ぐらいのバージョンアップで
メタセコ内でオフセットが
設定できるようにしたいとは思っていますが
現状は単品づつのオフセット調整しか
出来ない状態です。

オフセットを利用した例として
いい例の記事を書いて下さった方が
いらっしゃいますのでこちらをご参照ください

http://beck.slmame.com/c20839.html
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年12月26日 09:07

返信ありがとうございました。

ご紹介いただいたサイトか、こちらのサイトでしかオフセットの記事を発見できませんでしたので、既に参考にさせていただいておりました。
やはり、きっちりと合わせることは今のところ無理なのですね。

なんとか何度もSLにアップしながら
20個ほど調整することができました。

メタセコイア内で中心(X,Y,Zを0)に
したものが、設定によりそのままSL内で中心にできるというような機能がもしできたら最高ですが、決して無理はしないでくださいね。
いつかそのような機能が出来るかもしれないという期待だけで十分満足です^^

M2Sculpは本当に便利でいつも助かっています。
M2Sculpに出会えてよかったです^^
Posted by SL&3D初心者 at 2008年12月26日 11:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。