ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > M2Sculpt サポート > M2Sculpt インワールドツールアップデート

M2Sculpt インワールドツールアップデート

2008年07月31日

M2Sculptの一括組み立て時のときの注意点を書き忘れてしまったのと
インワールドで使用するツールが新バージョンになったので別途記事にします^^;

本日インワールドツールのアップデートということでDEMOならびにXPバージョンをお買いに
なられた方に送付いたしました。

M2Sculptは基本的にスクリプトが入ったオブジェをrezして
M2S_master ツールが指令を出し、その指令に沿って変化することにより
自動組み立てが行われます。

この組みあげる時のオブジェですが、基本的には作者のオブジェで
ある必要がありますので、最終製品にするときはオブジェを自分のオブジェに
する必要があります。(まあ、ルートプリムを自分のにすればいいという考えもありますが^^;)

可能であれば最初にスカルプ変化させる元となるオブジェを自分のオブジェに
入れ替えることをお勧めいたします。 その手順も含めご説明いたします。

本日M2S_masterというオブジェが配布されたと思いますがその中に入っている
script_object というのが展開する元となるオブジェです。
まずはこれを自分のオブジェと入れ替えましょう^^b

私の作ったテクスも入ってますが、M2S_masterは中身はこんな感じになっています
M2Sculpt インワールドツールアップデート


中に入ってるスクリプトをいったん自分のインベントリにコピーして・・・
新しく作った自分のオブジェにコピーしたスクリプトを入れます。
M2Sculpt インワールドツールアップデート

このときM2S_masterの中に同梱しているUVMAPテクスチャか、すでに
ご自分で使われているテクスチャを張っておくと後が楽だと思います^^
出来上がったらテイクしてM2S_masterの中に入れましょう。
最初から入っていたscript_objectは削除してください
(常にM2S_masterの中にあるオブジェは1つにしてください名前は任意です)

これで準備は整いました。
メタセコイアでモデリングして一括変換したときに作られるスカルプをSLにアップして
M2S_masterの中に入れておきます。
rez_infoというノートカードがありますので、この中に一括変換したときに作られる
lscファイルの中のテキストデータをコピペしておきます。

M2Sculpt インワールドツールアップデート

これで自動組上げの準備が整いました^^w

準備が出来たらM2S_masterをクリックしましょう。ダイアログが出てきます

M2Sculpt インワールドツールアップデート

ダイアログの説明をいたします

Build start ・・・自動組み立てが開始されます
Script CLR ・・・自動組み立て後最終的に使う場合組み立てに使用したスクリプトを消去します
ALL CLR ・・・展開したオブジェを削除しますScript CLRを実行後は使えません

最終的にくみ上げた後のオブジェを使うときに、オブジェの中に入ってる
スクリプトは不要になります。これを消すのがダイアログ内の Script CLR です
これを押すだけで展開したオブジェは全てスクリプトが削除されます。

作るときは Build start と ALL CLR を繰り返して
最後に Script CLR を実行する感じになるかと思います^^b

でわでわ 今回はここらへんで^^

お店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/171/91/22/
secondlife://100mangoku/171/91/22/
http://slguide.jp/spot/2245

でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

Posted by Owner at 12:30│Comments(6)M2Sculpt サポート

同じカテゴリー(M2Sculpt サポート)の記事
 メタセコ プラグイン使用時の 補足説明 (2010-01-21 12:47)
 M2Sculpt紹介 なんか横道それまくりw (2009-09-22 16:23)
 M2Sculpt バージョンアップ V1.99 (2009-09-21 20:22)
 ちょっと考えたこと M2Sculptについて (2009-08-10 13:07)
 面法線と 色と 影 (2009-07-27 17:56)
 ベータで・・・レンタルスペース? (2009-07-17 15:53)
Comments

こんにちは。ちょぼたんです。

script_objectを自分のオブジェクトに入れ替えなくても問題なく自動組み立て出来たんですが、入れ替えておかないとうまく動作しないことがあるんでしょうか?
Posted by chobotan at 2008年10月12日 16:01

ちょぼたんさん こんばんわ^^

ご質問有難うございます

結論から言うと入れ替えても
入れ替えなくてもなんら問題は
ありません。

ただ、それを”売る段階”になったら
クリエイター名を自分にするために
入れ替えが必要になります^^
販売してるのに自分の名前が
商品にならないのもおかしいですしねw

内容的にはそれだけです^^
Posted by NIT Dinzeo at 2008年10月12日 16:38

なるほど。
よく分かりました。
入れ替えておくことにします^^
Posted by chobotan at 2008年10月12日 18:19

私だけなのでしょうか、スクリプトオブジェクトがREZできません。
地面に出そうとしたら鍵マークがついててとりだせないです。
なんででしょう?ちなみにDEMO版です。
Posted by FREEDAM at 2008年10月17日 07:12

ただ、最適化のページを読んで最適化してみたかっただけなんですけど。
形が崩れるのを少しは最適化でもどせるかなと。
Posted by FREEDAM at 2008年10月17日 07:19

こんにちわ FREDDAMさん

REZができない・・・のは
サーバーが不調の時か
REZできないエリアとかでしょうか?
時間が変わればREZできるかもですね^^

最適化については
削りこんだだけでは小さくなるだけですので
最後にオブジェサイズを大きくするところが
ポイントです^^
Posted by 橘屋スタッフ at 2008年10月17日 12:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。