ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > スカルプ道:中級編 > スカルプ道中級 VOL3 分割UVMAP

スカルプ道中級 VOL3 分割UVMAP

2008年09月22日

今回は少し発展したUVMAPの例を紹介したいと思います

この考え方が分かるとかなりテクスチャーを作る自由度が
増えるのが分かると思います。

是非トライしてみてください^^b

一応ソラマメに上げるための絵を貼り付け〜(というか流用〜)

スカルプ道中級 VOL3 分割UVMAP

今回のキモ はオブジェクトの部位によってUV焼き付けを分けて
焼きつけるというところがキモです
あんパンの 上側と下側を別々に焼きつけるテクニックです^^b

こうすることによってテクスチャの作成がとても簡単になって
焼き付け作業も簡単になります。

次回はこのメリット有効利用した作例を取り上げます
ナイフの予定でしたが、私も現物を持ったことがない
日本刀を扱おうと思います。
(まだ作ってないので違うものが出てきたら挫折したと思ってくださいw)

そうそう、テクスチャがあるとやりやすいとおもうので
使用したテクスチャはここから持っていってください
(右クリック&保存で持っていってください^^)

でわでわ今回のフラッシュをみてみましょ〜











こんな感じで複雑なUVMAPも貼り付け分けて一枚のテクスチャに
することができるわけです^^ 引き伸ばしたテクスチャを
書くよりは、書きたい方向から書いたテクスチャを用意して
引き伸ばす方が簡単でしょ?^^b
これが分割UVMAP貼り付けのテクニックです^^b

もしわからないことがあったらメールでこっそり教えてください
メールアドレスは左上のプロフィールの中にあります

メタセコイアを使ったスカルプモデリングについて
興味を持たれましたらこちらをご覧ください^^b

M2Sculptツール紹介・登録方法ページ
http://karatachibana.slmame.com/e289106.html

M2Sculptのツールの販売とDEMO版が置いてあるお店の場所はこちらから。
http://slurl.com/secondlife/100mangoku/138/138/21

でわでわこれからも橘屋をよろしくお願いいたします^^

Posted by Owner at 13:44│Comments(0)スカルプ道:中級編

同じカテゴリー(スカルプ道:中級編)の記事
 スカルプ道中級 最終回 自作テクスチャの場合 (2008-10-02 12:30)
 スカルプ道中級 VOL4 刀オブジェクトの準備 (2008-09-30 12:50)
 スカルプ道中級 最も簡単なUVMAP (2008-09-19 12:30)
 スカルプ道中級 VOL1 UVマップのご紹介 (2008-09-18 12:30)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。