スプリングメーカ(おまけ機能)について
2009年07月06日
とりあえず簡単に使える機能のご紹介だけしとこうかな〜と
この記事以降の機能はそこそこの経験値が必要なので M2Sculpt・・・だけではないのですが
モデリング関係をコアに愛するw人向けの記事になります
次回からちょっぴり お勉強チックになりますが 少し砕けた感じで書く予定・・・
まあ、とにもかくにもスプリングメーカーは単純明快です。
スプリングメーカーは単純にバネっぽいのを作るだけです
他のツールでもあるとは思いますが。SL仕様でのメッシュで
単純に私が短期的に必要だっただけともいいますが^^;
そんなこんなで機能としてつけました。
具体的にはバイオリンの糸巻き部分で使われています。
これはちょっとだけ使い方が違うのですが、、、まあおまけ機能なので
ご了承をw
使い方は簡単(というか手抜き)
M2Sculptを起動して Spling Makerというタブをクリックして
スプリングパラメータをちょいちょいと入れ込んで
spring make ボタンを押せば完了です
ちょっとだけスカルプに特化しているのは
SL仕様のメッシュで作るためにシリンダーの
アスペクト比が指定できるところですね
あとはメタセコイアで開いて適当に加工してください^^
ここでワンポイント。
ここで作られるスプリングは基本的に左まきですが、もし
右捲きのスプリングが欲しい場合は??
答えはメタセコイアの画面の中で複製を行い対象位置で作成で
作ると右捲きのスプリングが出来上がります。
あとはM2Sculptのお約束でこのように対象で作った方の
オブジェクトの名前の頭に "R_" とつけておきます
これでM2Sculptが反転コピー品だと判断してスカルプ変換します
・・・とこんな感じですね〜
次回あたりからは 少しメタセコイアに慣れた人M2Sculptを
使い続けている人向けの ちょこっとだけムズカシイかもしれない
記事が続きます。。。が まあ多分普通に分かるような文章で書きますので
読み物として楽しんでいただければと思います
でわでわ〜
この記事以降の機能はそこそこの経験値が必要なので M2Sculpt・・・だけではないのですが
モデリング関係をコアに愛するw人向けの記事になります
次回からちょっぴり お勉強チックになりますが 少し砕けた感じで書く予定・・・
まあ、とにもかくにもスプリングメーカーは単純明快です。
スプリングメーカーは単純にバネっぽいのを作るだけです
他のツールでもあるとは思いますが。SL仕様でのメッシュで
単純に私が短期的に必要だっただけともいいますが^^;
そんなこんなで機能としてつけました。
具体的にはバイオリンの糸巻き部分で使われています。
これはちょっとだけ使い方が違うのですが、、、まあおまけ機能なので
ご了承をw
使い方は簡単(というか手抜き)
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スプリングパラメータをちょいちょいと入れ込んで
spring make ボタンを押せば完了です
ちょっとだけスカルプに特化しているのは
SL仕様のメッシュで作るためにシリンダーの
アスペクト比が指定できるところですね
あとはメタセコイアで開いて適当に加工してください^^
ここでワンポイント。
ここで作られるスプリングは基本的に左まきですが、もし
右捲きのスプリングが欲しい場合は??
答えはメタセコイアの画面の中で複製を行い対象位置で作成で
作ると右捲きのスプリングが出来上がります。
あとはM2Sculptのお約束でこのように対象で作った方の
オブジェクトの名前の頭に "R_" とつけておきます
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・・・とこんな感じですね〜
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でわでわ〜
Posted by Owner at 10:21│Comments(0)
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