ソラマメ
ソラマメブログ > HOME > M2Sculpt サポート > スプリングメーカ(おまけ機能)について

スプリングメーカ(おまけ機能)について

2009年07月06日

とりあえず簡単に使える機能のご紹介だけしとこうかな〜と
この記事以降の機能はそこそこの経験値が必要なので M2Sculpt・・・だけではないのですが
モデリング関係をコアに愛するw人向けの記事になります
次回からちょっぴり お勉強チックになりますが 少し砕けた感じで書く予定・・・

まあ、とにもかくにもスプリングメーカーは単純明快です。
スプリングメーカーは単純にバネっぽいのを作るだけです
他のツールでもあるとは思いますが。SL仕様でのメッシュで
単純に私が短期的に必要だっただけともいいますが^^;
そんなこんなで機能としてつけました。

具体的にはバイオリンの糸巻き部分で使われています。

これはちょっとだけ使い方が違うのですが、、、まあおまけ機能なので
ご了承をw

使い方は簡単(というか手抜き)

M2Sculptを起動して Spling Makerというタブをクリックして
スプリングパラメータをちょいちょいと入れ込んで
spring make ボタンを押せば完了です

スプリングメーカ(おまけ機能)について

ちょっとだけスカルプに特化しているのは
SL仕様のメッシュで作るためにシリンダーの
アスペクト比が指定できるところですね

あとはメタセコイアで開いて適当に加工してください^^

ここでワンポイント。
ここで作られるスプリングは基本的に左まきですが、もし
右捲きのスプリングが欲しい場合は??

答えはメタセコイアの画面の中で複製を行い対象位置で作成で
作ると右捲きのスプリングが出来上がります。

スプリングメーカ(おまけ機能)について

あとはM2Sculptのお約束でこのように対象で作った方の
オブジェクトの名前の頭に "R_" とつけておきます
これでM2Sculptが反転コピー品だと判断してスカルプ変換します

・・・とこんな感じですね〜

次回あたりからは 少しメタセコイアに慣れた人M2Sculptを
使い続けている人向けの ちょこっとだけムズカシイかもしれない
記事が続きます。。。が まあ多分普通に分かるような文章で書きますので
読み物として楽しんでいただければと思います

でわでわ〜

Posted by Owner at 10:21│Comments(0)M2Sculpt サポート

同じカテゴリー(M2Sculpt サポート)の記事
 メタセコ プラグイン使用時の 補足説明 (2010-01-21 12:47)
 M2Sculpt紹介 なんか横道それまくりw (2009-09-22 16:23)
 M2Sculpt バージョンアップ V1.99 (2009-09-21 20:22)
 ちょっと考えたこと M2Sculptについて (2009-08-10 13:07)
 面法線と 色と 影 (2009-07-27 17:56)
 ベータで・・・レンタルスペース? (2009-07-17 15:53)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。